ヘタレな高瀬が書く、へっぽこ駄文ブログです。バレーの事や日々の事をテキトーにつづっていきます。今日の一言…やる気・勇気・六本木。どれか1つでいいから欲しい。(>六本木もか笑)


by yuzublog
カレンダー

<   2006年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

V FOR VENDETTAを見てきました。
「Vフォー・ヴェンデッタ」のヴェンデッタとはこの映画では「血の復讐」の事です。(今変換したら「復習」になって、かなりマヌケな感じになりました 笑)
辞書で調べると「復讐」という意味でした。
原作はマンガらしいですよ。

ええと、あらすじは・・・なんか難しいんですけど^^;
イギリスが世界の中心になっている近未来の話。第三次世界大戦後、アメリカは植民地に。
イヴィー(ナタリー・ポートマン)は、街角で危険にあった時に”V”(ヒューゴ・ウィーヴィング)と名乗る仮面の男に助けられる。
”V”が裁判所を爆破するところから復讐が始まる。
そしてイヴィーは、残虐で腐敗に満ちた社会に、自由と正義を取り戻す”V”の計画に加担していく・・・。

というような感じでしょうか。テキトーですいません^^;

正義とは何か、テロとは何か、革命とは何か、何が正しいのか、何を信じればいいのか・・・。
いろいろ考えさせられる映画でした。
映画の中で出てくる言葉がとても好きになりました。
ゲーテやシェークスピアです。
私が1番好きなシーンは、イヴィーが牢獄にいるところ。
実際にナタリーは髪の毛をそって坊主にしたそうですよ。
失敗がきかない、1度きりの本番だったそうです。
ひどい拷問を受けて、でも”V”の為に秘密をもらさずにひたすら耐えて、死ぬ覚悟までもしたイヴィー。
私はこういう人が大好きです。自分もこのように心が強かったら・・・そう思うと涙が止まりませんでした。
あんまり言うとネタバレになってしまうので言いませんが(充分ネタバレですか?笑)。ぜひ見てみて下さい^^
私たち日本人は平和な生活ができています。
世界では戦争が絶えない所もあるのだから、そういうのをちゃんと考える為にも見て損はないと思います。
ちなみに12歳以下の方は保護者がいないと見れないそうなんで注意ですよ。

ナタリーはLuxのCMをしてた頃から「可愛いなぁ」と思ってたんですが、演技を見たのは初めてでした。
声が好きです。もちろん演技も。
ナタリー自身が戦争が絶えないイスラエル出身という事で、いろいろ考えるものがあったのではないでしょうか。
ヒューゴ・ウィーヴィングはマトリックスやロード・オブ・ザ・リングにも出てた俳優さんです。
仮面をかぶっていて表情は見えないのに、表情の迫力というのもすごくあった(気がします)。
[PR]
by yuzublog | 2006-04-30 23:42 | entertainment

映画情報

以前、ここでも言ってましたが速水もこみちくん主演の映画「ラフ」のヒロインは長澤まさみちゃんなんだそうですよ^^
私、長澤まさみちゃん好きです。「世界の中心で愛を叫ぶ」を見てから。
(確かサカモさんもこの映画好きなんですよね?)
あと、もこみちくんもいいけど「速水いまいち」も好きだったり(笑)

あと、山田孝之くんがまた東野圭吾の作品に出るそうですよ。
「手紙」というやつです。
今度は、殺人を犯し服役中の兄を持つ弟役、だそうです。
「殺人犯の兄を演じるのが玉山鉄二」とあるんですが、これは殺人犯自体の事か、殺人犯にまだ上の兄がいるのか、私ののーみそではわかりません^^;
だってこの前「のーみそ」を変換してみたら「ノー味噌」になったんですよ!(笑)
確かに私の脳には味噌が全然つまってないけどさー。
「犯罪者の家族として周りからの偏見や差別と戦う心理を表現する」んだそうです。

白夜行は、ドラマが始まる前に小説をもう見てて、ドラマも最初のうちは見てたんですがだんだん見忘れるようになってそのまま見なくなりました(笑)
最終話だけでも見たかったな・・・。

あぁ、話がずれた(笑)
今度「手紙」を書店で見つけたら見てみようと思います。
私的には、東野作品では映画は玉木宏主演の「変身」、小説は「幻夜」が見たいんですけどね。

<追記>
やっぱり「手紙」は2人の兄弟の手紙でのやりとりのお話だそうですよ^^;
よく考えればわかりそうなものだが(笑)
[PR]
by yuzublog | 2006-04-29 16:52 | entertainment

(´∪`)

f0084144_12392930.jpg

私のヒザで寝ているところをインカメラで激写。
めずらしくオメメぱっちり(●´ΨΨ`)
[PR]
by yuzublog | 2006-04-29 12:39 | my healing

小踊り披露♪

とれましたよーチケット!ワールドリーグの!!
気付いた時には、もうもばいるの先行予約終了してたから焦りましたけど(;^_^A
でもなんとかとれてホントによかったです!!
これで一安心。あとはその日が来るまで耐えて生きます。
誰も私の小踊りを見るどころか、気付かないフリして通りすぎてくのが見えます(笑)

とりあえず、携帯から今の嬉しさを伝えました。

<追記>
この小踊りが、「コータ踊り」だったのは言うまでもありません(笑)
[PR]
by yuzublog | 2006-04-29 10:29 | volleyball

春風の奥思い出す

今日はとてもいい天気でしたね^^
晴れの日は気分も明るくなるし、布団干せるから嬉しいです。太陽の香りの布団が好きです。
そして、今私はナチュラルハイです(笑)

以前、合成の鈴木さんが方言でブログを書いてたんですが、ちょいとマネしてやろうと思いまして(笑)
私の地元の中学はすごく荒れてたらしく(私達の時は逆に厳しかった)、テレビのニュースでケンカシーンが流れてる時に、画面の下に標準語の字幕が出てたそうですよ(笑)
それほど、汚いです^^;
そして、うちの祖母は、この前私に会った時に、「元気なかったんいー?」と聞いてきました。
私も一瞬「?」と思ったんですが、訳すと「元気やったか?」という意味だという事に気づきました。
完全に逆の事言ってますよね(笑) 私の年代では、その言い回しはありませんでしたが。
ちなみに、発音は「元気なかった」を一気に読みます。「な」で音を上げません。
それで「いー?」と上げます。この説明がわけわかめですね(笑)
説明できないのならすんなって感じでしょ?(笑)

とりあえず、やってみます。この↑の事を方言で。話し言葉で。


今日はすごいええ天気やったなぁ^^
晴れの日ーは気分も明るーなるし、布団干せるよって嬉しいわ。太陽の香りの布団が好きなんさ。
そんで、今あしはナチュラルハイやわ(笑)

以前、合成の鈴木さんが方言でブログを書っきょったんやけど、ちょいとマネしたろーと思って(笑)
あしの地元の中学はすごい荒れとったらしく(あしらーの時は逆に厳しかった)、テレビのニュースでケンカシーンが流れーよる時に、画面の下に標準語の字幕が出ーよったんやって(笑)
そんだけ、汚いんさ^^;
そして、うちの祖母は、この前あしに会った時に、「元気なかったんいー?」って聞いてきたんさー。
あしも一瞬「?」と思ったんやけど、訳すと「元気やったか?」という意味やという事に気ーついたわ。
完全に逆の事言ーよるよな(笑) あしの年代では、その言い回しはなかったけど。
ちなみに、発音は「元気なかった」を一気に読むんさ。「な」で音は上げやんと。
それで「いー?」と上げる。この説明がわけわかめやし(笑)
説明できんのやったらすんなって感じやり?(笑)


女でも普通に自分の事を「あし」と言ってました^^; (ワシではないですよ!笑)
そのせいか、今では「あし→あたし」と自分を呼ぶようになりました。
今はこんな話し方しませんよ(笑) 
もっと関西弁に近い感じです。あっ、でも
標準語「そうやろ」 地元弁「そーやり」 今住んでる所の方言「そーやに」  と言います。
・・・そんなに進歩はしてないですね(笑)
これが関西弁ならなんだろ・・・「そうちゃう?」ですかね^^ これは私も言ったりしますね。
「やろぉ?!」と相手に言う時でも「やりぃ?!」と言うような地元です(笑)

東野圭吾の「秘密」を読みました。2日で(笑)
サクサク読める話だったのでおもしろかったです。
この人の書く小説はいつも結末に涙が待ってる・・・という感じです^^;
これはじーんときただけで泣きませんでしたが、ライフログにもある「時生」は、号泣しました(;△;)
すごい感動ものです。お勧めします。って秘密の話ちゃあったんかい!(と違ったんかい!)(笑)

公式BBSを見て、桑田さんの書き込みに鼻血をふきそうになったのは絶対に私だけです(笑)
なんでこのお方は顔に似合わずこんなに可愛いのかな♪(最上級に誉めてるんですよ!笑)
三十路になった事は残念なんでしょうかね?(^-^)
公式の写真が今年のファン感になってて、おもしろかったです。
秘かに自分写ってたし(笑)
あぁ、次鼻血でたら献血センター行って寄付しなきゃ・・・。
[PR]
by yuzublog | 2006-04-29 01:18 | think and feel
はいこちらをどうぞ。
もう背番号も決まったんですね!

サントリーは・・・
2・圭介さん
8・荻野さん
12・山村さん
14・鈴木さん
15・ツマさん
17・越川さん

だそうです^^
ワールドリーグの各週の試合で、メンバーが12名選ばれるそうですよ。

ついでなんで、試合日程ものせときます。(ついでかい)

抜けたのは、ジャガーさん・甲斐さん・柴田くん・福澤くん です。
ジャガーさんは、やっぱり体がよろしくないんでしょうか・・・(TT)
この方のブロックはすごいものがあるのに。
甲斐さんも柴田くんもケガ、ですかね。うーん。
埼玉での合宿に参加しなかった事が大きな原因なんでしょうか?
いや、私は全然わかりませんが。
[PR]
by yuzublog | 2006-04-29 00:38 | information

最小の3D浮かべて

またしょうもない事を思いつきましたよこの人は(笑)

選手達の好きなミュージシャン。私はそのミュージシャンの何の曲が好きなのかしら。
という事です^^; よし、やってみます。番号は背番号です。ちなみにサント公式より。

1、「ケツメイシ」 
ごめん山村さんケツメあんまり詳しくないんですよー。(いきなりか)
あえて言うなら、んー、君にBUMPですかね^^;

3、「ミスチル、山崎まさよし」 
ミスチルはNOT FOUND が大好きです^^ 確かバスストップの主題歌だったはず。思い出の曲です。
山崎まさよしは・・・あんまり詳しくないです^^; 福耳なら、星のかけらを探しに行こう Again が好きです。

4、「葉加瀬 太郎」 
は、トークおもしろいですよね^^ よくしゃべるしゃべる(笑) 
紅白で中島美嘉と協演(←多分音楽だからこっちの字・・・のハズ)してましたよね。
ロックバージョンの運命(ベートーベン)がおもしろいので好きです。(昔すぎや 笑)バイオリニストですよ。

5、「エロティック」 
って何ですか剛史くん!!(笑) まったく知らないです^^; なんだか怪しいし(笑)

6、「ミスチル、サザン」
ミスチルはSignも好きです^^
サザンは何でも好きだなぁ。桑田圭祐さんなら(こっちの桑田さんだと何だか変な感じがする 笑)、可愛いミーナが好きです。コカコーラのCMだったやつ。
あっ、コカコーラ敵じゃん(笑)

7、「大塚 愛、175R、ゆず、コブクロ」
愛ちゃんは、大好きだよと黒毛和牛上塩タン焼680円が好きです^^
(私、今調べて初めて「上塩タン焼」だと知りました!ずっと「上タン塩焼」だと思ってた^^;)
175はー、んー、さらば恋人ですかね。
ゆずは間違いなく、恋の歌謡日です!(笑) あの歌大好きなんです^^ プロモも!
NOT FOUNDと同じくらい思い出の曲です。
あと、飛べない鳥も好きです。これも思い出曲だわ(笑)
コブクロは、あんまり詳しくないです^^;

8、「ミスターチルドレン」
ミスチルの表記の仕方に性格(という程でもないけど)が出てますね(笑)
↓の表記の仕方は・・・

9、「Mr.children」
なんだそうです(笑)
あのカップラーメンのCMはなんていう曲名なんだろう。あの歌も好き。

10、「BoA」
荻野さんがBoA・・・そこにとまどいを感じてしまうのは私だけでしょうか(笑)
BoAは、これといって・・・。あえてあげるなら七色の明日か、Every Heart ですかね。

11、「ゆず」
栄光の架橋も、夏色も好きです^^

12、「BEGIN」
あんまり詳しくはないなぁ^^; 
涙そうそうは、聞いてて「キレイな歌にキレイな声だ」といつも思います。

13、「ボブ マーリ」
は、全然わからないです orz
歌は何度か聴いた事あるんですけど・・・。

17、「山崎まさよし」
そういやぁ、チームの顔で「スガシカオのサインほしい」と言ってませんでしたっけ?(笑)

19、「ミッシェルガント・エレファント」
これはもう何なのかさっぱりです(笑)
まず、これはつながってるのかそうでないのかを知るために、やほーで「ミッシェルガント」と入れたら、ジョーさんのこの公式1件しかヒットしませんでした(笑)
でも区切られてるのが「・」だから、これで1人(1組?)なんでしょう・・・。

20、「Mr.children、BEGIN」
島唄もいい歌ですよね^^ 沖縄いいなぁ。

ジョエルと鈴木さんは表記なし。
このプロフィール早く更新してほしいですよね^^;

あと、山本監督の「V6」もすごいですよね(笑) 若いー。
吉さんの「A・T」は?でした^^;
そしてジャイミさんの「身長170センチ、足のサイズ29センチ」にあえてつっこんどきます(笑)

私の地方では、なぜか今日「世界バレーTV」の放送ないんですよ(;△;)
なんかゴルフのハイライトをやるみたいです。
いいんです。今日は男子でないから(笑)
でも私イタリアチーム好きなんですよね。(イタリアの街も)
もう一度チゾーラ等見たかった・・・。でも先週みたいに全然プレーの事ふれないのなら、別にいいや(笑)


今日は青山さんの誕生日です。37歳になられました^^ おめでとうございます。
東レ公式にも、青山さんと小林さんの引退について、発表されておりました。
[PR]
by yuzublog | 2006-04-28 00:00 | think and feel

教えてコーチ!!

のコーナーを新しくなってから初めて見ました。

1つおもしろいのがあったんですよ!
坂本さんがお答えになった質問で、サインについてです。

サインはいつも2つ出してて、1つはチャンスの処理・もう1つはブロックのサインなんだそうです^^
ブロックは、センターはコミットかリードかを、サイドはクロスを閉めるかストレートを閉めるか、を出してるそうです。
そして、後衛の人はそのサインを見てレシーブポジションを決める、って事ですね。

状況によっては口で言ったりもするそうですが。

おぉ~、ものすごく為になりました^^ なるほどね。サカモさんナイスです(笑)
試合中に、サインを代えたりはしないんでしょうかね?バレたりとかはしないのかなぁ。
あっ、その前に私なら、どっちの手がどのサインかもわからなくなるだろうし、第一、そんな複雑なサイン覚えられない(笑)
日替わりだったりして。「今日はタイプAで行くぞ!」とか(笑)
チャンスの処理=サーブカットからの攻撃も含まれるんでしょうかね?
きっちりカットがセッターにかえったら、それもチャンスボールですよね・・・。

ステキなコーチ達、私にも何か教えてくれないかなぁ(笑)
にやにや(´ー`) (想像するな! 笑)
[PR]
by yuzublog | 2006-04-27 01:07 | volleyball
全日本の第8回合宿地が「沖縄」になってましたね。はいこちら

私は沖縄へは1度も行った事がないです。北海道は何回かあるんですけどね。(関係ない)
でも、あの「エイサー」を少しやっておりました^^ (実際は少し違うんですが)
太鼓を持って踊るんですよ。すごくおもしろい!
それをやってたおかげで、沖縄の歌も歌えるようになったり。
でも、結局は歌えるだけで、沖縄弁はわからないんですけどね(笑)
太鼓の種類は、パーランク(一番小さく、タンバリンぐらいの太鼓)、小太鼓、中太鼓、大太鼓、締め太鼓がありました。あと、旗。3メートルくらいある旗を持って左右に振るんですが・・・これは実際見てみないと、なんのこっちゃですね(笑)
小・中・大太鼓は、叩く面を横にした状態で、上と下に金具があって、そこに紐を通して、左肩から太鼓をかけるんです^^
パーランクは別ですが、太鼓を持って踊るのってすごく重たいし、しんどいんですよね。
しかも音楽に合わせて足をあげたり、なかなかハードです。
締め太鼓は重いのに、それ自体を振り回さないといけないし。(わかりにくいですね 笑)
あと、明るい曲なら、笑顔のままで踊らないといけない、とかいろいろありました^^
合宿とかもして、楽しかったです。
バチにひらひらの布がついてたり、衣装もキラキラしてたり、なにげに可愛かったです(笑)

あぁ、もっかいしたいなぁ・・・。
でもその当時やってたメンバーは、半分ぐらいはもうお嫁に行ってしまったから無理かなぁ・・・。

こんなもんで今日は勘弁してください(笑) 今日は完全に独り言です。
[PR]
by yuzublog | 2006-04-27 00:35 | think and feel
おめでとうございますm(__)m
ついに三十路ですね!(笑) 全然見えませんけど^^;
そして私は未だに、真面目な方なのかおもしろい方なのか判断ついてませんけど。(つけなくてよろしい)

サンバーズってもともとが左利きの選手って桑田さんしかいないんですよね。
(剛史くんも村上さんも利き手は右。でも阿南さんはサイン書く時、確か左でしたよね?また出たあいまい~ 笑)
その高い身長と左利きは桑田さんの大きな武器です。
私もバレーやってた頃は、どんだけ左利きに生まれなかった事を恨んだことか・・・。(イメージは素子さん)
右利きが多いレフトスパイカーの中で、やっぱり左利きのレフトはブロックつきにくいですし。
男子のあの速い攻撃で、右利きスパイカーより、ボール何個か分(2個ぐらいでしょうか?)左で打てるという事ですよね。そりゃあブロッカーよりボールのスピードの方が速いでしょう。そのボール何個か分も、もしかしたら大事なのかもしれません。(いや、私右利きなんでわかりませんけど。テキトーに言ってますけど 滝汗)
あと、12Vでも何度かピンチブロッカーで入った時、ばしこんとブロック決めてましたよね^^
普通は1ローテで結果だすのって、ものすごく難しい。しかもサーバーがミスしたらそれだけで終わりですし。
その中で、桑田さんはしっかりとまではいかなくても、結果を残せたのではないでしょうか?^^
あと、私は桑田さんのあの大きなフォームがすごく好きです^^

桑田さんじゃなくて、やっくんだと、可愛い出来事しか思い出せない私です(笑)
(↑別なのがミソです 笑)


サントリーのファンサイトの今年のファンの集いのレポ見ましたか?^^
桑田さんの飲んだジュースは「酢ジュース」だったのですね。
もうね、もうあそこに大笑いですよ!けらっけら笑いましたよ(笑) (きっとお前だけ)
日頃からあまり笑いに縁のない」ってところです^^
えぇ?!そうなの?って感じ(笑)
この文章書いたの誰だろ~。吉さんかな?^^ 最高です(笑)
おもしろかったので、また見てみてくださいね^^
っていうか、もうすでにチェックされてますよね。すいません^^;

リンカーンおもしろかったですよ。マラソンは別に普通でしたけど(笑)
感謝祭の裏側では、ダウンタウンが休憩開場で、食べ物を試食しまくってましたよ!^^
ちょこっとみなさんも映ってましたしね^^ 放送された映像でしたが・・・。
親子丼の列(だけではないでしょうけど)は、すっごい列ができるらしいですよ。
それを、クイズに答えてる間に食べまくって、タッパーにつめて帰ってたのにはめちゃめちゃうけました(笑)
あっ、なんで試食してたかというと、「TBSがホントにタレントに感謝をしているか」を調査するためだったらしいですよ。意味わかんないです(笑)
「親子丼はタレントに感謝しとるな。」 「たこ焼きも!」
とか言ってました^^ TBS関係ないやん(笑)
[PR]
by yuzublog | 2006-04-26 00:06 | volleyball