人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘタレな高瀬が書く、へっぽこ駄文ブログです。バレーの事や日々の事をテキトーにつづっていきます。今日の一言…やる気・勇気・六本木。どれか1つでいいから欲しい。(>六本木もか笑)


by yuzublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

両手に空を 胸に嵐を

ドバルダン
とりあえず、日曜日のスコアだけのせときます。

日本 1(18-25  20-25  25-21  21-25)3 セルビア・モンテネグロ


ふと思ったんです。君が代の歌詞ってどういう意味だろうって。
実は、ずっと嫌いだったんですよね君が代。
だって何かくらーい感じじゃないですか^^;
どうしてアメリカみたいに軽快なリズムじゃなかったんだろうなーって。
で、ウィキペディアの登場です。

歌詞を漢字にするとよくわかると思います。

君が代は 千代に八千代に 細石の 巌となりて 苔の生すまで

で、現代語訳。

君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になってそれにさらに苔が生えるほどまで、長く長くずっと続きますように。

つまり平たく言うと、「日本の栄光がずっと続きますように。」っていうような感じでいいのかな?わかんないけど。

細石(さざれいし)=小さい石
巌(いわお)=高く突き出た大きな石。

というような感じです。
私の考えがいかに浅はかだったかを思い知らされた感じ。
嫌いとか言えないね。でもこれは尊皇な感じも含まれてるんですよね?
小さな努力(細石)を積み重ねていって、大きな成功をもたらしますように。
そんな感じでとらえたのですが、イイ…かな?^^;

全日本の選手には、この意味をちゃんと理解して歌ってもらいたいな、と思いました。
正確には「ずっと続く」というよりは「復活」ですが。





というわけで(笑)、私のつまらんバトンをぐるぐるまわしたいと思います。

好きな曲バトン
【説明】
好きな曲のタイトルをあ行~わ行まで答えていくバトンです。
『か』⇒『が』・『は』⇒『ば』or『ぱ』もOKです。

あ: ALIVE-LIFE (でも「彼女(アイツ)によろしく」も捨てがたいー!)
い: Yesterday’s (頬を伝ったどんな涙も大きな価値がある♪)
う: VALE-TUDO (でも「うたにしちゃいました」もめちゃめちゃ好きやー!)
え: Everybody Can Do! (走り出した夢はいつも止まらないさ♪)
お: 男達のメロディー (運が悪けりゃ死ぬだけさ♪)

か: 風になって (夢見る風になって♪)
き:君を想うとき  (だけど変わらず守り続けるよ♪)
く: GREEN (聞くと「あぁ、コレ好きだなぁ…」としみじみする)
け: Get Your Dream (おなじみサッカーワールドカップのテーマソング)
こ: 恋のカリキュラマシーン (どんな女の子よりもあの娘はキュート♪)

さ: Sunset.Sunrise (僕の中の本当の僕が 歩き出すんだ♪)
し: Cm (しーまいなー。でも「Julia~Piano Version~」も「史上最大のクレイジー・ラヴ」大好きだー!)
す: 好きさ~Ticket To Love~ (好きだって言えよ~♪)
せ: Zettai! (悩んだ分いつか遠いあの星に手が届く♪)
そ: そばかす (ジュディマリ)

た: 太陽の下 (レミオロメン。「笑って心開いたら あなたの事 好きになった」♪)(でも「大好きだよ」も好き。ドラマがものすごくよかったし。)
ち: チェインギャング (ブルーハーツ。「仮面をつけて生きるのは 息苦しくてしょうがない」♪)
つ: 罪と罰 (林檎サン)
て: DAYDREAM (ジュディマリ。「DR」や「ding-dong」も好きだけど)
と: 時代(TOKIO)をよろしく! (Ride on Tokio Ship!世紀末を飛び越えよう♪)

な:
に:
ぬ:
ね: ネコに風船 (愛ちゃん。これは苦しまぎれだけど^^;)
の:

は: Hummingbird (「小さな夢をどこに運ぼう?」♪)
ひ: 必要と思われる箇所にピリオドを打て(制限時間4分10秒) (It's no money cow♪)
ふ: for you (見上げた空を あげたいから♪)
へ: Hello! Orange Sunshine (ジュディマリ)
ほ: 僕の恋愛事情と台所事情 (さぁ週末はどこへ行こう 君の好きなとこでいいから♪)

ま: 丸の内サディスティック (林檎サン)
み: 未来派センス (僕らは破れかぶれの未来派センス♪)
む:
め: メッセージ
も: motto (ジュディマリ)

や: 優しい光 (サラブレンド)
ゆ: 夢 (ブルーハーツ)
よ:

ら: LOVE YOU ONLY (王道だ(笑) 「君が熱い恋をするなら相手は僕しかいない」♪)
り: リンダリンダ (ブルーハーツ)
る:
れ: RADIO (ジュディマリ。「恋は電波にノッテ 遠くの街に」♪)
ろ:

わ:


思ったより埋まらなかった(笑)
思いついたら追記しよーっと。
ただのTOKIO好き(しかもACTⅡに偏りすぎ 笑)です^^;
「ナ行」が全然なくて、「な、だとぉ?!」と格闘(笑)
やってみたかっただけです(笑)スルーしてくださいませm(__)m
by yuzublog | 2006-08-17 02:33 | information