人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘタレな高瀬が書く、へっぽこ駄文ブログです。バレーの事や日々の事をテキトーにつづっていきます。今日の一言…やる気・勇気・六本木。どれか1つでいいから欲しい。(>六本木もか笑)


by yuzublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春風の奥思い出す

今日はとてもいい天気でしたね^^
晴れの日は気分も明るくなるし、布団干せるから嬉しいです。太陽の香りの布団が好きです。
そして、今私はナチュラルハイです(笑)

以前、合成の鈴木さんが方言でブログを書いてたんですが、ちょいとマネしてやろうと思いまして(笑)
私の地元の中学はすごく荒れてたらしく(私達の時は逆に厳しかった)、テレビのニュースでケンカシーンが流れてる時に、画面の下に標準語の字幕が出てたそうですよ(笑)
それほど、汚いです^^;
そして、うちの祖母は、この前私に会った時に、「元気なかったんいー?」と聞いてきました。
私も一瞬「?」と思ったんですが、訳すと「元気やったか?」という意味だという事に気づきました。
完全に逆の事言ってますよね(笑) 私の年代では、その言い回しはありませんでしたが。
ちなみに、発音は「元気なかった」を一気に読みます。「な」で音を上げません。
それで「いー?」と上げます。この説明がわけわかめですね(笑)
説明できないのならすんなって感じでしょ?(笑)

とりあえず、やってみます。この↑の事を方言で。話し言葉で。


今日はすごいええ天気やったなぁ^^
晴れの日ーは気分も明るーなるし、布団干せるよって嬉しいわ。太陽の香りの布団が好きなんさ。
そんで、今あしはナチュラルハイやわ(笑)

以前、合成の鈴木さんが方言でブログを書っきょったんやけど、ちょいとマネしたろーと思って(笑)
あしの地元の中学はすごい荒れとったらしく(あしらーの時は逆に厳しかった)、テレビのニュースでケンカシーンが流れーよる時に、画面の下に標準語の字幕が出ーよったんやって(笑)
そんだけ、汚いんさ^^;
そして、うちの祖母は、この前あしに会った時に、「元気なかったんいー?」って聞いてきたんさー。
あしも一瞬「?」と思ったんやけど、訳すと「元気やったか?」という意味やという事に気ーついたわ。
完全に逆の事言ーよるよな(笑) あしの年代では、その言い回しはなかったけど。
ちなみに、発音は「元気なかった」を一気に読むんさ。「な」で音は上げやんと。
それで「いー?」と上げる。この説明がわけわかめやし(笑)
説明できんのやったらすんなって感じやり?(笑)


女でも普通に自分の事を「あし」と言ってました^^; (ワシではないですよ!笑)
そのせいか、今では「あし→あたし」と自分を呼ぶようになりました。
今はこんな話し方しませんよ(笑) 
もっと関西弁に近い感じです。あっ、でも
標準語「そうやろ」 地元弁「そーやり」 今住んでる所の方言「そーやに」  と言います。
・・・そんなに進歩はしてないですね(笑)
これが関西弁ならなんだろ・・・「そうちゃう?」ですかね^^ これは私も言ったりしますね。
「やろぉ?!」と相手に言う時でも「やりぃ?!」と言うような地元です(笑)

東野圭吾の「秘密」を読みました。2日で(笑)
サクサク読める話だったのでおもしろかったです。
この人の書く小説はいつも結末に涙が待ってる・・・という感じです^^;
これはじーんときただけで泣きませんでしたが、ライフログにもある「時生」は、号泣しました(;△;)
すごい感動ものです。お勧めします。って秘密の話ちゃあったんかい!(と違ったんかい!)(笑)

公式BBSを見て、桑田さんの書き込みに鼻血をふきそうになったのは絶対に私だけです(笑)
なんでこのお方は顔に似合わずこんなに可愛いのかな♪(最上級に誉めてるんですよ!笑)
三十路になった事は残念なんでしょうかね?(^-^)
公式の写真が今年のファン感になってて、おもしろかったです。
秘かに自分写ってたし(笑)
あぁ、次鼻血でたら献血センター行って寄付しなきゃ・・・。
by yuzublog | 2006-04-29 01:18 | think and feel