人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘタレな高瀬が書く、へっぽこ駄文ブログです。バレーの事や日々の事をテキトーにつづっていきます。今日の一言…やる気・勇気・六本木。どれか1つでいいから欲しい。(>六本木もか笑)


by yuzublog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台所事情

あなたの得意料理は何?というテーマです。はい。

私は主に食べる専門なんですが^^; 料理も少しだけいたします。少しだけ

昔(高1の時)、某中華料理屋でバイトをしておりました。
全国チェーンなのかな?あの「桃印」のところですよ(笑)
私の高校はバイト禁止だったので、キッチンで内緒でやってたわけですよ。
中華なべは重かった・・・。そして扱いづらかった。
まずはじめに習ったのは「チャーハン」でした。
といっても、もともと作られた冷凍のものを炒めるだけなんですけどね^^; でもこれが難しい。
まず、油をひくのが難しい。油いれからおたま一杯油をすくい、おなべ全体にのばしてからまた油いれに戻す。油いれに戻す時に、おなべを左手で持ちながら、おなべを縦にする。んで、おたまで引っかきながら戻す。重いよ重たいよ!
おたまで、卵を一杯分なべに入れてかき混ぜる。そしてチャーハン投入。炒める。
均一に炒めるために、おたまの使い方から全部習いました。何回模範見せてもらってもあんましできなかったけど・・・。
そして塩コショウをして、また少し炒めてからねぎをぱらぱら。盛り付けて完成。
こんだけです(笑)
でも、高1なんてそんな料理しないじゃないですか。始めのうちはビクビクしながら作ってましたよ。
初めてそのチャーハンを作った時、店員さんが味見をして「OK!初めてにしては上出来!」と。
・・・何だと?
こんな初心者が作った、焼きムラがあるチャーハンを、お客様に出すと?
あなどれません、桃印。(笑)
慣れてくると、1つのなべで2人前とか作りましたね。さらに重かった。
で、チャーハンもだいたい作れるようになったので、今度は天心飯を習いました。
チャーハンもそうだったんですが、おなべをふってひっくり返すのがすっごく怖かった!
チャーハンはまだおたまでかき混ぜてなんとかごまかしてましたが(ごまかすなよ)、天心飯はそうはいかない。だって卵のカタマリだものー。崩れたらおしまいー。
もうすっごいへっぴり腰で毎回ひっくり返してましたよ。あぁ怖かった。何回もおなべをふる練習をしたんですけどね、たわしをおなべに入れて(笑)
まぁそうこうしてる内に、慣れましたよ天心飯にも。そしたら天心飯も2人前作れと言われたんですよ。
「そんなん無理やわー!」とか思いながらも、なんとか頑張ろうと試みました。
・・・失敗した。即。
チャーハンは1つのおなべで2人前作って、盛り付ける時に2つに分けたらよかったんですが、天心飯は違う。
そう、1つのおなべに卵を2人前入れてしまったんですね。 orz
すぐに気づいたんですが、時すでに遅し。泣きましたよ、ええ。
すぐに作り直しましたが、その失敗作は捨てるしかない。もったいない事をしてしまいました。

あぁ、なんか失敗談やイヤな事しか覚えてないや(笑) そんな昔の事なんかいちいち覚えてないわよー何年前の話だよーちくしょー。
作るのが遅すぎてお客様が怒って帰ってしまったり・・・
お皿おもいっきり割っちゃったり・・・
中華の強い火力で、指を火傷してしまったのに全然休ませてくれなかったり・・・
もうイヤになったので、一ヶ月前に言わないと辞めれないのに、「学校にバレました」とか言って報告後すぐ辞めてやりましたよ(笑) 別に全然バレてなかったんですけどね。

あと何作ったっけかな・・・。麻婆豆腐ぐらいしか思い出せない(笑)あっ、エビチリも作ったわー。後は炊飯ジャー洗ったり食器洗ったり中華なべ洗ったり・・・。

ここでばらしてしまおうか。桃印のお店は「水とき片栗粉」なるものが存在してましたよ。
普通、片栗粉は水に溶かしてもしばらくたったら分離するじゃないですか。(分離って言い方であってるのかな?)
でもここの店のはなぜか分離しないんですよ。
「特許をとったら他の店がマネをするから、これはウチだけのオリジナルなんだ。」
とか何とか言ってたのを覚えております。


タイトル  TOKIO 「僕の恋愛事情と台所事情」
(タイトルかえちゃいました 笑)
by yuzublog | 2006-04-16 23:39 | think and feel